CLOSE

EVENT

<メイカーズベース千葉>初めてでも安心、世界でひとつだけをつくろう。2月のワークショップほか。

cover_makersbase00

オリジナルデザインでつくる本皮のがま口ポーチ

当日、手書きしたデザイン(水彩絵の具や色鉛筆などをご用意しています)を活用したり、お持ちいただいた写真を使います。牛の本革を使用。手持ちできるサイズで、内ポケットつきの仕様。初めて参加する方もOKです。写真を加工したり、事前に用意した好きな柄を使ったり。また、当日その場で絵を書いてもOK。自分で考えた、オリジナルデザインを使って仕上げます。

■2月3日(土)、24日(土)
■午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:6,480円

詳細とご予約はこちら

貝から取り出してつくるアコヤ真珠のピアス/イヤリング/ネックレス

workshop_mb_02_01

『和珠』とも呼ばれるアコヤ真珠は、キメが細かく、他の真珠には見られない透明感のある美しいテリを示す希少性の高いもの。主に四国から九州地域で、冬の海の冷たさに鍛えられながら年月をかけて生み出されます。幾重にも巻いた真珠層が繊細で微妙な色を奏で美しく上品な光沢が特徴です。そのアコヤ真珠を貝から取り出して、その場で磨き、ピアスに仕上げるワークショップです。

■2月4日(日)
■午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:7,560円

【ワークショップの流れ】
まず、数十種類ご用意した貝の中から、好きなものを選びます。
選んだ貝を専用の器具を使ってあけて、中に入っている真珠を取り出します。
真珠を取り出したら、綺麗に磨いて、穴を開けておきます。
様々なタイプでご用意したピアス/イヤリング/ネックレスの金具から、真珠に合うタイプを選んで、真珠と組み合わせて仕上げます。

詳細とご予約はこちら

栃木レザーで作るキー&パスケース

鍵とパスカードが一緒に入る、栃木レザーのキーケース。鍵は最大4本まで、パスカードは1枚がちょうど入る便利なこだわりの革小物です。

■2月8日(木) 午後5時~午後7時30分
  13日(火) 午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:5,400円

【ワークショップの流れ】
4色ある中から革の色を選びます。次に、選んだ革に合わせて、金具を選びます。金具のカラーは、2色から選べます。
素材が選択できたら、革を裁断したら、押し型を作ります。
押し型は、5種類のフォントから文字記号を選び、レーザーカッターで押し型を作ります。
作った型は、専用の機械でプレスして革に印字。最後に、手縫いで縫製して仕上げれば完成です。

詳細とご予約はこちら

オリジナルデザインでつくる腕時計

オリジナルデザインでつくる腕時計のワークショップ。べっ甲やマーブル、ラメ入り、ストライプ、プレーンなど、常時100種類以上用意しているデザインアクリルから好きなベルト柄を選択。選んだデザインで自由に形を決め、お好みで装飾用のパーツを取り付け、世界に1つだけの時計に仕上げます。形は、Makers’ Baseが多数用意してあるものから選んでも、ご自身で描いた形で作ってもOK。自由自在に形を決めて、その形に合わせて綺麗に仕上げることが可能です。初めて参加する方もOKです。

■2月10日(土)
■午前11時~午後1時30分
■参加費 会員・一般:7,560円

【ワークショップの流れ】
ワークショップではまず、時計の色(ゴールドとシルバー)とアクリルのデザインを選ぶところからスタート。
形状サンプルを見ながら、柄に合った形や彫刻内容を選択。形が決まったらアクリルを切り出し。
レーザーカッターという加工機を使い、素早く綺麗に、思い通りの形をつくります。
出来上がったアクリルを曲げて、パールやラインストーン、チェーンなどの装飾用パーツを好みに合わせて装着し、完成。

詳細とご予約はこちら

オリジナルデザインでつくるリング

自分でデザインしたシルバーリングをつくるワークショップ。
ジュエリー作り専用の作業場として、リューターやバーナーなどの機器を有した作業スペースを16名分保有しています。
思う存分、金属加工の楽しさを体感して下さい。初めてのジュエリーづくりの方も大歓迎です。

■2月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
■午後1時~午後3時30分
 午後4時~午後6時30分
 ※2月10日(土)は午後1時~午後3時30分のみ
■参加費 会員・一般:7,560円

【ワークショップの流れ】
指のサイズをはかるところから始めて、デザインを考え、専用の機器を活用し専門のスタッフと一緒に約2.5時間で完成。
文字を入れる加工も可能です。

詳細とご予約はこちら

2時間じっくり、電動ろくろでつくる器

電動ろくろをつかって茶碗や湯のみをつくれる陶芸のワークショップ。2時間じっくり時間をかけて、電動ろくろのいろはを知っていただきます。初めて陶芸に触れる方もOKです。

■2月11日(日)
■午前10時30分~午後0時30分
 午後1時~午後3時30分
 午後4時~午後6時
■参加費 会員・一般:7,560円

【ワークショップの流れ】
電動ろくろの使い方の説明後、実際にろくろを使って作品をつくっていきます。
お茶碗や湯のみのサイズのものをいくつかつくり、その中から焼き上げるものを2個選んでいただきます。

制作したものを、後日スタッフにて素焼き→色塗り→本焼きの工程を行います。釉薬(色)は4種の中からお好きなものを作品それぞれにお選び出来ます。
焼き上がった作品のお受け渡しは、およそ1ヶ月後になります。施設まで引き取りににきていただくか、郵送でお送り致します。(郵送費+郵送手配手数料は別途となります)
*爪が伸びていると作業しづらいです。ご来店前にご確認ください。

詳細とご予約はこちら

栃木レザーでつくるコインケース/カードケース


経年変化を愉しむことができる、植物タンニン鞣しを施した高品質な栃木オイルレザーで革小物をつくるワークショップ。コインケース、カードケース、マネークリップのいずれか1つをつくります。カラーバリエーションは革4種類、糸5種類。革を裁断し、手縫いで仕上げ。ギフトにもピッタリの革小物です。

■2月11日(日)
■午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:5,400円

【ワークショップの流れ】
まず、好きな色の革と、革に合わせて作りたい形を選びます。次に、カッターで裁断します。裁断が終わったら、好きな糸の色を選び、スタッフの指導のもと手縫いで縫い上げていきます。プロダクトを縫い上げたら完成です。

詳細とご予約はこちら

生地からつくるフロントタックスカート

専門スタッフと一緒に、お好みのデザインを施した生地でスカートをつくるワークショップ。柄は、当日手描きしたデザイン(絵の具や色鉛筆などをご用意しています)を活用します。絵や縫製ができなくても大丈夫!スタッフの全面サポートで、あなただけのお気に入りの1着を作ります。秋も活躍する、上品シルエットのオリジナルスカートです。

■2月15日(木)、26日(月)
■午後4時~午後7時
■参加費 会員・一般:9,720円

【ワークショップの流れ】
デザインを考えるところからスタート。
「 絵の具なんて久しぶりだし、なんだか不安 」という方でも、スタッフによる画材の扱い方、描き方、柄の作り方のレクチャーからスタートするのでご安心ください。
事前にこんな感じに仕上げたい!という色イメージなどをお持ちいただくとスムーズです。
描き終わったものはパソコンに取り込み、スタッフと色味や柄の配置について相談しながら生地のデザインに落とし込みます。その後、生地プリンター(昇華転写プリンター)で出力をし、裁断して縫製をします。
縫製は主にスタッフが行いますが、やってみたいという方は、挑戦することも可能です。

詳細とご予約はこちら

はじめての金継ぎ体験

欠けたり割れてしまった器を直して、あらたに命を吹き込む金繕いの技法を体験します。金継ぎとは、陶磁器の傷を漆を用いて修復し、傷跡を金や銀で目立たせ景色としてプラスに捉える、日本の伝統的で素敵な技法です。本来、天然の漆を使っておこなうものですが、時間や手間がかかり、漆でかぶれてしまう心配もあります。

本ワークショップはうるしの代用素材とエポキシ接着剤を使った「なんちゃって金継ぎ」ですが、初心者の方にも手軽に出来る内容です。買い換えるのではなく「直す」ということで、気づいてい なかった表情を発見し、大事なものと永く付き合う喜びを、ぜひ感じていただきたいです。

■2月16日(金)
■午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:4,860円

詳細とご予約はこちら

オリジナルデザインでつくるピアス/イヤリング

オリジナルデザインでつくるピアス/イヤリングのワークショップ。べっ甲やマーブル、ラメ入り、ストライプ、プレーンなど、常時100種類以上用意しているデザインアクリルから好きなデザインを選択。選んだデザインで自由に形を決め、お好みで装飾用のパーツを取り付け、世界に1つだけのピアス/イヤリングに仕上げます。

形はモチーフなど事前に多数用意してあるものから選んでも、ご自身で描いた形で作ってもOK。自由自在に形を決めて、その形に合わせて綺麗に仕上げることが可能。初めて参加する方もOKです。

■2月17日(土)
■午前11時~午後1時30分
 午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:1対(2個) 4,320円 / 2対(4個) 5,940円

【ワークショップの流れ】
ワークショップではまず、アクリルのデザインを選ぶところからスタート。
形状サンプルを見ながら、柄に合った形や彫刻内容を選択。
形が決まったらアクリルを切り出し。レーザーカッターという加工機を使い、素早く綺麗に、思い通りの形をつくります。
出来上がったアクリルに、パールやラインストーン、チェーンなどの装飾用パーツを好みに合わせて装着し、完成。
*同様の工程でイヤリングをつくることもできます。当日お申し付け下さい。

詳細とご予約はこちら

茶碗や湯のみ、3時間まるまる陶芸し放題!

湯のみや茶碗もつくれる陶芸のワークショップ。3時間まるまる陶芸し放題。何個作っても構いません。初めて陶芸に触れる方もOK。お子様と一緒に作ることもできます。

■2月17日(土)
■午後1時~午後3時30分
■参加費 会員・一般:7,560円

【ワークショップの流れ】
陶芸には制作→素焼き→色塗り→本焼きという4つのステップがあり、ワークショップ当日は、制作工程を体験します。手回しろくろを使って、粘土の塊から自分の好きな形の器を作り上げます。

最初は玉づくりの技法を用いてスタッフも一緒に作り進めていくので、初めての方でも湯のみや茶碗をつくることができます。2個目以降はその作り方を参考できるし、作り方のわからないものはスタッフが相談にのります。器や箸置きなど普段使いのものからオブジェなど様々なオリジナル作品をお作りいただけます。

制作したものを、後日スタッフにて素焼き→色塗り→本焼きの工程を行います。釉薬(色)は基本色がツヤのある白です。ご希望であれば、オプションで色の追加をすることもできます(1色1,080円)。焼き上がった作品のお受け渡しは、およそ1ヶ月後になります。施設まで引き取りににきていただくか、郵送でお送り致します。(郵送費+郵送手配手数料は別途となります)
*爪が伸びていると作業しづらいです。ご来店前にご確認ください。

詳細とご予約はこちら

WORKSHOP

RECENT POSTS

more