CLOSE

EVENT

栃木レザーのコインケースづくりを体験してきました!

金工、陶芸、縫製、デジタル加工など、教わりながらモノ作りができるメイカーズベース千葉。
コト体験をライターが挑戦してきました!

■ジュンヌ3階=メイカーズベース千葉

栃木レザーでつくるコインケース

好きな色の革と糸を選んでオリジナルコインケース作り!
革を丁寧に縫い上げて本格的なアイテムが作れます。

■価格:5,400円(刻印はプラス540円)
■工程時間:約150分

★コインケース、キーケース、パスケースの中からお好きなものを選んで制作していただけます。

STEP1

革の裁断と成形

好きな色の革を選んだら、型に合わせてカッターで裁断。
切り出せたら、ケースになるようハンマーを使ってしっかり折り目を付けていきます。

STEP2

パーツの取り付け

好きな色のスナップボタンを選んだら先ほど切り出した革に取り付けていきます。

取り付ける箇所を決めたら、パンチとハンマーで皮に穴を開け、そこにボタンを打ち付けて接着。
力の加減を調整しながら慎重に取り付けていきます。

STEP3

縫製の準備

分厚い皮はミシンで縫うことができないため、手で縫製していきます。

革にステッチのガイドを引き、ガイドに沿って縫製用の穴を開けたら準備完了。
次の工程でいよいよ革を縫っていきます!

STEP4

縫製

「ウマ」と呼ばれる道具にケースを固定し、2本の針を使ってクロスさせるように縫い上げていきます。
初めてでも簡単に縫い進められるので、楽しみながら完成に近づいていけますよ。
糸の色も自由に選べます♪

縫い終わったら糸の切れ端をボンドで処理して完成!

STEP5

仕上げ

最後にコバ(側面)の処理をしたらいよいよ完成!
やすり掛けをしたら専用のクリームを塗り、木でこすってなじませるとあっという間にツルツルとした手触りに変化。
断面が綺麗になじんで、細部まで本格的な質感になりました。

FINISH!

オリジナルコインケースが完成

シンプルなデザインの革小物は、女性にも男性にもおすすめです。
比較的少ない工程でこんなに本格的なアイテムが作れるなんて驚きですね。

使い込むほどになじんでいく革は長く愛用できそう♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

過去のモノづくり体験記事

アクリルバレッタづくりを体験してきました!
お問い合わせ
ジュンヌ3階=メイカーズベース千葉
TEL:043-441-3300≪直通≫

CATEGORY

RECENT POSTS

more